「ビールとホップの聖地」から「中世の面影を残す美しい街並み」まで、知れば知るほど虜になる国・チェコ。
ウルケルタイムズでは、過去のチェコ旅の様子をはじめチェコ関連の情報を発信しています。
2025年は、年間で「東京ドームを4回超満員にできる」「日本からチェコへの渡航者よりも多い」くらいの方々に読んでいただいている当WEBマガジン。
ありがとうございます!
今回は年間人気記事ランキングTOP5をご紹介します。
これからチェコを旅する方も、日本でチェコ気分を味わいたい方も必見です!
目次
【第5位】実体験をギュッと凝縮!「1日でまわるプラハ観光完全ガイド」

「プラハを1日で満喫するならどこへ行く?」という疑問に答えるべく、私が実際に歩いて巡ったルートをベースにご紹介しています!(当時、初めてのチェコ旅)
徒歩とトラムを組み合わせれば、有名な天文時計やカレル橋、そして迫力満点のプラハ城も1日で十分に楽しめます。
歴史を深く知ることができる「共産主義博物館」や、私が実際に泊まったユニークなホテルもご紹介しています。
これからプラハへ行く方には、ぜひルート作りの参考にしていただければ嬉しいです。
【第4位】東京都内で楽しめるチェコ料理店5選

チェコへすぐには行けなくても大丈夫。東京都内で本格的なチェコ料理とピルスナーウルケルを楽しめるお店をまとめました。
タップスターが注ぐ最高の1杯が飲めるお店や、チェコ人からも絶賛される東欧家庭料理の店、さらには珍しい「コゼルダーク」の樽生が飲めるスポットまで、個性豊かな5店舗を徹底紹介。
チェコ雑貨に囲まれた空間で、グラーシュやジーゼクを頬張る至福のひとときを提案します。
※最新情報は、各店舗のSNSなどご確認ください。
【番外編!】
チェコ料理が食べられるお店は国内では本当に少なく、筆者が行ける回数も限られてしまいます。
その中でも最新情報として、2025年の初夏にお邪魔した「金沢・DUB」をご紹介します!
【第3位】肉好きの聖地!元銀行を改装したレストラン「カンティーナ」

プラハへ行くなら絶対におすすめしたいレストラン「カンティーナ」の体験レポートです。
ここは元銀行という珍しい造りで、お洒落な内装の中で絶品の肉料理を楽しめます。
特におすすめなのは「タタラーク」と、シンプルながら感動するほど美味しい「肉のカルパッチョ」。
地元の活気を感じながら、美味しいビールとお肉に溺れてみませんか?
【第2位】切るのは厳禁!旨味を逃さない「ジャンボマッシュルームの蒸し焼き」

キノコが大好きなチェコ人の食文化を紹介したこの記事が、まさかの大ヒット!
直径13cmもの大きなマッシュルームを、あえて「カットせず丸ごと」焼くのが最大のポイントです。
弱火でじっくり蒸し焼きにすることで、傘の中に旨味成分たっぷりの「スープ」が溜まり、これがもう絶品なんです。
日本のスーパーで見つけた大きなマッシュルームでも再現できるので、ぜひ試していただきたいレシピです。
【第1位】泡こそが主役!伝統の注ぎ方「ミルコ(Mlíko)」の秘密

堂々の第1位は、チェコに行くまでは知らなかった独特な注ぎ方「ミルコ」の紹介記事でした!
グラスいっぱいに泡だけを注ぐこのスタイルは、ピルスナーウルケルのきめ細かくクリーミーな泡だからこそ楽しめる特別なもの。
現地の人はビールとビールの間の休憩や、会の締めとして楽しんでいるそうです。
注ぎ方ひとつで変わる泡の甘みを体験すれば、ビールに対する世界観がきっと変わるはずです。



















